ステキに年をとりたくて

年齢を重ねるごとにいい女になるために

午前中はデトックスタイムーコップ1杯の水がダイエットに効果的な理由

デトックスとは、体内に溜まった毒物を排泄することです。

「detoxification」→解毒の短縮形

体内から毒素や老廃物を取り除くことです。寝ている間に溜まったを毒素や老廃物を取り除くことです。

1日の始まりの朝、夜に蓄積した老廃物を流す時間、体内が浄化される時間なのです。

デドックスというと何を思い浮べますか?

たくさん水を飲んだり温泉に入ったりといろいろあります。

私たちのからだで1番毒素が溜まる場所は腸なのです。からだは、本来自分で毒素を排泄する機能を持っています。便が大腸に溜まると悪玉菌がどんどん繁殖し、毒素が増えてしまいます。

体内の有害物質を捕まえて毒素に封じ込める食材

グレープルルーツ、ねぎ、にら、にんにく、たまねぎ、ブロッコリー、ほうれん草、玄米など強い抗酸化作用ををもち、活性酸素の発生を抑えてくれるデドックスに最適な食材といわれています。

腸内の有害物質に吸着し、体外に排泄する食材

ごぼう、こんにゃく、れんこん、寒天、食物繊維にはダイオキシンなどの排泄にも効果的です。

有害物質による活性酸素を抑える食材

体内に蓄積された毒素は、攻撃性の強い活性酸素を作り出す。

にんじん、ほうれん草、春菊、など緑黄色野菜に含まれるβーカロチン活性酸素の害を中和し動脈硬化を招く血液の悪玉コレステロールの酸化を防いだりする。

デドックスに役立つ食材はまだまだたくさんあります。

朝のデトックス時間を利用しよう

朝は人間の体にとって、排泄の時間。起きて排便や排尿をしてしり汗をかいたり口の中が苦く感じたりするのはそのせいみたいです。朝おきたら、朝日を浴びてコップ1杯の水を飲むと体内時計がリセットされ、お水で腸を刺激する排便を促します。

この時間に排泄を習慣にしておくと、健康なからだはもちろんダイエットにもつながり、腸内環境もよくなり美容にもいいですね。ぜひ、試してみてください。

便秘解消のためにできる7つのことー生活習慣から始める腸活