ステキに年をとりたくて

年齢を重ねるごとにいい女になるために

手間いらずな吹きこぼれ対策

料理を作るのが趣味や日課になっているという方にとって、これからの季節は主に温かい料理を作る機会が増えることと思います。体が温まるような料理と言えば鍋料理が代表的だと思いますが、麺料理なども食べていると段々に体が温まってくるので、レパートリーの中には入れておきたい物です。


また、鍋料理や麺料理を作るにあたって欠かせないのが、吹きこぼれの対策ではないでしょうか。料理の味や見た目などには影響が無いものの、広い視野で見てみると最後の後片付けまでが料理の一環でもあるので、出来ることなら吹きこぼれが起きないようにしたいです。


しかし、吹きこぼれ対策の為に道具を準備したり、時間を割いてまで特別な工夫をしたりするのは、一手間増えているような気がすると思います。


そこで特別な道具や工夫を用いることなく、吹きこぼれを抑えられる方法が差し水になります。何だか、普通の水とは違うように思えるかも知れないですが、その正体はいたって普通の冷たい水です。


正体は普通の冷たい水ですが、鍋の中の水が沸騰してきたタイミングで差し水を入れると、溢れんばかりに沸騰していた鍋の中の水が冷えて、吹きこぼれを未然に防ぐことが出来ます。


差し水を入れるのは料理中ということもあって、そのついでに冷たい水を準備しておけばすぐに吹きこぼれ対策として実践出来るので、これからの料理作りに取り入れて頂きたいと思います。