ステキに年をとりたくて

年齢を重ねるごとにいい女になるために

酵素ダイエットに騙されるな

私はネットで美容や健康に関する記事を読むのが大好きで、これまでいろいろなサイトを閲覧してきました。

なかには、ちょっと胡散臭いサイトとかもありますが、だいたいは、丁寧に書き込まれた記述が多いのかな、と思っています。

美容や健康に関するネット上の記事も、けっこう世間の見る目が冷たくなってきましたからね。

 

でも、ちょっとショッキングだったのは次の記事。

 

medium.com

 

えっと、ちょっと待って。今さら、そんなこと言うの?って感じで、最後まで読みました。

 

酵素栄養学とか酵素食といえば、健康法やダイエットの方法として、すっかりおなじみだと思います。

私も、酵素飲んでましたし。

酵素を配合したサプリやドリンクはたくさんありますよね。

 

酵素が入っていれば、健康にいいんだと思い込んでいました。

こういうことって、本当にきちんと調べないとだめだなあと反省しました。

 

いわゆる企業のマーケティングに踊らされない人になりたいと思います。