ステキに年をとりたくて

年齢を重ねるごとにいい女になるために

どうして目元は肌老化でトラブルが多いのか…、今すぐ若返る方法ってあるの?

目は口ほどにものを言うと言いますが、目元って一番年齢が出やすい場所の一つだと思いませんか。

 

年齢肌というと、シミ、シワ、たるみなどのトラブルがありますが、目元は油断するとすぐにこれらの年齢による肌トラブルが出てきてしまいます。

 

いったいなんで、目元はこんなに年が出やすいんでしょうか…。

 

 

目元に年齢が出やすいのはどうして?

 

 

一般的に目元とか、目の周りの皮膚は薄くなっているので、年齢による老化が分かりやすいといわれますね。

 

私もそうだと思います。

 

目の周りの皮膚はとても敏感なので、ちょっとした刺激でも、シワができたり、シミになってしまうことがあります。

 

しかも、目の周りの筋肉って、思っている以上に使っている分、疲れもたまりがち。

 

目の下の皮膚は薄いので、疲れて血行不良になると、すぐにクマが出てきてしまいますよね。

 

とまあ、こんなことが原因で、目の周りや目じりには、シワやシミができやすくなるというわけです。

 

 

具体的に目の周りに起きやすいトラブルとその原因

 

一口に目の周りの肌トラブルと言っても、人それぞれ。そこで、具体的に目の周りに起きやすい肌トラブルの種類と原因について、改めてまとめてみました。

 

1.シワ

 

目尻のしわ、カラスの足跡のようにできると、昔から表現が決まっています笑。

 

いわゆる「笑いジワ」ですね。それだけ笑顔がこぼれるというのは、ある意味幸せな人生ですが、シワが気になって笑えないのではちょっと残念です。

 

笑いジワというのは、表情筋がそこで凝り固まってできるものです。それを伸ばすには、ヒアルロン酸注入とかよく聞きますよね。芸能人とかがやっているアレです。

 

また、目の周りにできるシワは目尻だけではありません。

 

目の下にできることもあります。これは、主にタルミが原因になっていることが多いようです。

 

ちなみに、目尻のシワはまぶたのタルミが原因で起こることもあります。

 

タルミが原因のシワの場合、お肌の弾力を維持するために利用したい成分として、コラーゲンとエラスチンがあります。これらが配合されている化粧品でケアしてあげると効果があるかもしれません。

 

 

 

2.シミ

 

目の周りはシミもできやすいパーツです。

 

特に左右対称にできるシミは、主にストレスなどによるホルモンバランスの乱れが原因だといわれています。

 

そうでない場合は、主にメラニンの色素沈着によるものですので、美白成分配合の医療部外品を使うことでシミを薄くすることも可能だと思います。

 

目元にシミができやすくなるのは、紫外線対策がしにくい場所だということと、やはりお肌が薄くて刺激に弱いということがあります。

 

紫外線対策として日焼け止めクリームを使っている人は多いですが、目の周りは塗り忘れたり、敏感な部分なので、そもそもクリームがぬれないという人もいるでしょう。

 

そんな人もサングラスを利用したり、飲むタイプの美白サプリを利用するなどして、紫外線対策を強化するとよいでしょう。

 

また、メラニンというのは紫外線以外の刺激によっても生成されます。

 

例えば、クレンジングや洗顔による刺激、目をこすったりする物理的な刺激によっても、メラニン色素ができてしまうことがあります。

 

目元のシミを予防するには、お肌のターンオーバーをよくすることも大切です。お肌の新陳代謝が正常に行われていれば、たとえメラニン色素ができてしまっても、キチンと体外へ排出されるからです。

 

 

3.たるみ

目元のタルミが気になるという人は、それが老化現象の始まりですから、エイジングケアを始めた方がいいですね。

 

目の周りでは、目の下と、まぶたのたるみが気になるはずです。

 

目の下には、いわゆる涙袋がありますが、これが大きい人ほど、タルミがめだってしまいます。

 

また、まぶたのタルミは、眉毛やまつ毛を普段からいじっている人に特に早く起こりやすいようです。眉毛を整えたりまつ毛にマスカラやマツエクを施している人は、それだけ負担がかかっているということです。

 

 

4.くすみ

 

目元のくすみ、これは目元の皮膚が薄いことが原因で顕著に起こってしまいます。

 

目元にくすみが起こる原因は、血行不良、メラニンの色素沈着などが考えられます。

 

血行不良が原因のくすみであれば、マッサージなどが効果的ですが、間違った方法では逆にメラニン色素を増やしてしまう結果になることも。

 

くすみを改善して透明感の肌つくりを目指すには、美白成分入りの化粧品を使って、栄養補給してあげるのがおすすめです。

 

5.クマ

目の下のクマ、これは一般的に疲れたときや睡眠不足のサインだと考えられますね。

 

つまり、疲れを取り除き、質の良い睡眠をとれば、改善されることが多いです。

 

ただ、それでもクマが消えないというときには、他の原因が考えられます。

 

例えば、目の下の皮膚がたるんでしまって、目の下に影のようなクマができてしまっている場合や、メラニンによる色素沈着がクマのように見えてしまっているケースです。

 

このようなことが原因で起こっているクマは、その原因と取り除かないと解消できません。

 

 

じゃあどうすればいいの?

 

では、目元の肌トラブルを改善、予防するためにはどうすればいいのでしょうか。

 

1.目元専用化粧品でスキンケア

 

まず、カンタンにできる方法としては、目元専用の化粧品を使って丁寧にスキンケアを行うことです。

 

目元専用化粧品には、目元の肌トラブルに特化して必要な美容成分が配合されています。しかも、敏感な目元の皮膚にも使えるように低刺激性になっているのが通常です。

 

ですので、目元に特化してしっかりとエイジングケアを行いたいのであれば、これらのアイテムを使用するのがおすすめです。

 

2.目元の疲れをためないような生活習慣

 

また、目元の筋肉を酷使しないような生活習慣を見直すことも大切です。

 

睡眠不足は当然よくありません。さらに、最近はパソコンやスマホの普及で、目の周りの筋肉を酷使しがちです。

 

そんな時には、少し目をリラックスさせるために、目を休めたり軽いマッサージをするなどして、目のまわりの筋肉をほぐしてあげましょう。

 

 

目元を元気にすれば10歳若返る⁉

 

目元ケアについて、書いてみました。

 

目元が若々しい人は、10歳以上若く見えてしまうこともあります。女性の若々しさは、目元だけではありませんが、目がその人の印象を大きく左右することは間違いありません。

 

この記事を参考に、目元美容を始めてみてください。きっと、数年後、若々しい目元のお肌をキープできていると思いますよ。

 

参考:目元専用美容液おすすめ比較