ステキに年をとりたくて

年齢を重ねるごとにいい女になるために

目元ケアをするだけで見た目年齢は若くなる!

人の第一印象に大きく影響するのは目だといわれます。女性の印象も、目元の雰囲気で大きく変わりますよね。

特に、いつまでも若く見られたい人にとっては、目の周りの若々しさはとても重要。念入りにスキンケアしておきたい部分です。

目元ケアの正しい方法と、目元化粧品の選び方について、まとめました。


目元はどうしてトラブルを起こしやすいの?

目元,美容,化粧品,選び方

目元は、老化に伴う肌トラブルが集中して起こる場所です。シミ、シワ、タルミ…、ある程度の年齢になれば、だれでもどれかは悩みを感じているのではないでしょうか。

目元にトラブルが起こりやすいのは、目元の皮膚がとても薄くてデリケートだから。

それでいて、目元は筋肉を常に使う部分ですので、疲れがたまりやすいんです。


目元ケアで大切なこととは?

目元,美容,化粧品,選び方

そんな目元のケアで大切なことは、下手に刺激しすぎないことです。

例えば、クレンジング。目元はアイメイクで濃いメイクをしてしまうパーツでもありますが、クレンジングでごしごしこするのは、お肌に負担をかけてしまいます。

また、目をこするクセがある人も注意が必要です。花粉症やアレルギーを抱えている人は、適切な目薬などでケアして、目をこすらないように気をつけたいですね。

目元ケアで大切なことは、お肌にやさしいタイプの化粧品でやさしくケアをすることです。また、最も大切なのは保湿。

目元美容液を使っている方は、目元周りの状態によって、2度づけなども行うとより効果的です。


目元化粧品の選び方

目元,美容,化粧品,選び方

ですから、目元用化粧品は、しっかり保湿効果のあるものを選びましょう。目元をいつまでも若く保ちたいなら、できるだけ保湿成分がたっぷり配合されているものを選ぶ必要があります。

保湿成分と言ってもいろいろありますが、ヒアルロン酸、プラセンタ、セラミド、コラーゲン、エラスチンなどが含まれているものがおすすめです。

また、目元はデリケートな部分ですから、肌に刺激の少ないタイプのものを選ぶことも重要です。

関連記事:目元美容液の選び方とおすすめアイテム比較